現場写真のアップロードに特化したスマートフォンアプリケーションの提供開始

これまで、ダンドリワークのスマートフォンアプリケーション(以下、アプリ)はファイルのアップロードに時間がかかっていた為、ご利用中の皆様には大変ご不便な思いをさせていました。

既存のダンドリワークアプリの構築方法を見直し、これまでとは全く別のアプリとして提供を開始します。

下記のリンクから是非新しいアプリをお試しください。

機能面、推奨環境について

現場写真のみ!

デザインを一新し、まずは現場写真のアップロードに特化したアプリをリリース。
順次機能を充実させ、既存のアプリよりも高い性能を持ったアプリ開発を早急に進めさせていただきます。

Androidの先行リリース!

まずはAndroidアプリを先行リリースし、IOSアプリは年明け1月のリリースとなります。
※IOSリリースの詳細はサイト内で掲載いたします。

IOSアプリケーションは2018.01.19にリリースされました。

ご利用方法

ログインの方法

現在ダンドリワークでご利用中のログイン情報を利用してログインすることが可能です。
また、すでに『既存のアプリ』をご利用中の場合、『ダンドリワークでログインする』をタップするとログインすることが可能になります。

※既存のアプリが入っていない場合、ストアへ移動するボタンが表示されます。

現場に写真をアップする

参加している現場に対して写真をアップロードします。

手順
①現場の一覧から写真をアップロードしたい現場を選択

②現場写真のカテゴリを選択

③画像一覧画面から左下のプラスボタンをタップ

④カメラやライブラリを選択し、アップしたい写真を選び送信します(アップロードが開始されます)

アップロードした写真が表示されているかご確認ください。

アップロードの速度改善

大きいファイルのアップロードには時間がかかり、外出先の電波状況や一度にアップロードするファイルの数に左右されるのは変わりませんが、弊社でも様々な取り込み、調査の結果これまで要していた時間の約半分の時間でファイルアップロードの処理を行うことに成功しました。

これから様々な微調整を行いながら快適に利用できるよう努めてまいります。

バックグランドでの処理

大きいサイズの写真(ファイルサイズが大きいデータ)はどのようにしても、送信に時間がかかってしまいます。
そのため、既存のアプリではアップロードの最中は操作できず、待ちの状態がありましたが、今回リリースするアプリは写真アップロードの処理をバックグランド(裏側)で行うことで、待ち時間を気にすることなく、画面操作が可能となりました。

今後の開発の流れ

まずは現場写真だけをアップできるように開発を進めましたが、次回は必須機能を中心に開発を進めて参ります。
※状況により対応順序は変更いたします。予めご了承下さい。

・現場情報(現場やお客様の詳細情報)
・現場資料
・現場工程表
・工事報告書
・マイページ、設定画面
・現場発注管理
・通知機能
・その他

今後より加速していくためにも、Androidアプリ / IOSアプリの機能を合わせて同時にリリースするのではなく、先に実装できた段階で先行してリリースするような形で進めてまいります。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 9人中9人がこの投稿は役に立ったと言っています。

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ダンドリワークス 技術責任者
沖縄県出身/東京都在住
学生時代、趣味のゲーム開発などからIT・エンジニアの道へ
過去にはActionScriptやObjectiveCでアプリケーションの開発にも携わり
ここ数年はWebサービスの企画・設計・開発を行なっている。
現在はシステム開発以外も人材育成にも力を入れている。