ダンドリワーク リリース情報

2018年9月25日(火)に予定していた9月リリースの日程を調整し10月2日にリリースを行いました。
また追加10月11日、10月23日に追加修正対応を実施させていただきました。
本日2018年10月30日(火)のリリースも含め新機能、機能改善、不具合修正、パフォーマンス改善、その他の計84件のリリースを実施いたしました。

  

主な改修内容
新機能 / 機能改善開発 新機能を含めた15件の新機能リリースを行いました。
不具合改修開発 報告のあった大きな不具合12件の対応を行いました。
その他システム内部的な開発対応 57件の軽度な機能改善、修正対応、パフォーマンス対応を実施いたしました。

10月2日 リリース

新機能:自主検査シート追加機能開発

DW-2339 自主検査シート承認フローの追加改修開発

自主検査シートの承認フローに現場管理責任者を設定できるように追加対応を行いました。
この追加開発により、現場単位で現場管理担当者が違う場合に対しても承認フローの管理を簡易的にできるようになります。

DW-2410 自主検査シートに担当企業(複数)、担当者(複数)の追加対応

自主検査シートに対して「担当企業(複数)」「担当者(複数)」の設定を可能としました。
この追加対応で工程表機能を利用されていないプレイスでも自主検査シートの運用が行いやすくなります。

DW-2414 自主検査シートのひな形登録機能追加対応

現場に登録した自主検査シートの登録内容をひな形に保存できるように追加対応を行いました。
この機能により、一度現場単位で作成した自主検査シートの一括追加が簡易的になりました。

DW-2415 承認フローの設定を自主検査シート画面にて変更可能とする追加対応

現場に登録した自主検査シートの承認フローを現場に登録した後に修正できるように追加対応を行いました。
この機能により、申請前に承認フローの変更が可能となります。

DW-2411 工程表オプションON/OFF時に関する設定追加対応

工程表オプションの状態に問わず、自主検査シートを各現場に追加登録できるように対応いたしました。
この追加対応で工程表機能を利用されていないプレイスでも自主検査シートの運用が可能となりました。

10月2日 リリース

機能改善/修正対応

DW-1570 各現場情報に「役割」の追加開発

各現場に対して、営業担当者、工務担当者等、現場に対して担当者情報を設定できるように対応いたしました。
この機能により、現場内での担当者が明確になり、詳細確認/問い合わせ等、業務に関する情報共有をより円滑に進めることが可能となります。

DW-1497 ファイル管理のストレージ容量の表示を適宜修正

プレイス設定からファイル管理のストレージ容量確認のページに遷移した際、画面遷移後再度リフレッシュを行わないと適切な使用容量が確認できなかったが、今回の修正で画面遷移後、適切にストレージ利用料が表示されるように修正対応を行いました。

不具合

DW-1626 IOSアプリにて機内モード時の不具合修正対応

IOSアプリにて、機内モード、かつアプリがログイン状態でアプリを起動するとクラッシュする事象を確認できたため、適宜修正いたしました。

DW-1935 IOS/Androidアプリの発注明細編集画面の不具合修正対応

IOS/Androidアプリの発注明細編集画面にてボタンがタップできない不具合を確認したため、適宜修正対応を行いました。

DW-2035 プレイス設定の「現場の種類」に関する不具合修正対応

プレイス設定の「現場の種類」から、種類の追加・削除を続けて行うと、新たに追加した現場の「現場写真のカテゴリ」項目の表示内容に不具合があったため、適宜修正対応を行いました。

DW-2542 現場複製後の操作に関する不具合修正対応

各現場にて現場複製の操作をキャンセルし、続けて現場情報の編集から変更せず「編集を実行」を行うと、現場管理者が重複して表示される事象を確認しため、適宜修正対応を行いました。

DW-1582 IOS/Androidアプリから参加ユーザーに関する機能修正対応

各現場に対して参加ユーザーを追加する際、絞り込みを行なった状態で絞り込み内のユーザーを「全選択」すると、絞り込み対象外のユーザーも参加ユーザーとして追加されてしまうため、絞り込んだユーザーに対して「全選択」を行うように修正対応を行いました。

その他システム内部的な開発対応

今後の新サービス提供に向けての機能追加とシステムの最適化を行いました。

10月11日 機能改善/修正対応 リリース

機能改善/修正対応

DW-1425,DW-2460 工事に添付したファイル削除の制約(修正対応)

工事にファイルを添付した場合、元請け/協力業者で削除の制約を設けていなかったが、今回のリリースで元請けは投稿されたファイルを全て削除でき、協力業者は自身が投稿したファイルのみ削除できるように制約を追加いたしました。

DW-1466〜DW-1489 プレイス設定画面リフレッシュ時の表示位置の修正対応

プレイス設定の画面で左側のメニューをクリックし画面遷移した際、画面上部から表示されるように適宜修正いたしました。
この修正でプレイス設定内のすべての画面が画面遷移した際、適切に設定項目が表示されるようになります。

不具合

DW-2575 役割の機能追加(DW-1570)に伴う、参加ユーザー数の制約の不具合修正対応

参加ユーザー数の制限が設けられた現場で各役割担当の設定を行うと制限を超えた一定数のユーザーを登録できる事象を確認できたため、適宜修正対応を行いました。

DW-2603 現場工程表管理から工事作成に関する不具合修正対応

現場工程表から新規で工事作成後、続けて工事の作成を行おうとすると工事の作成ができない事象を確認できたため、適宜修正対応を行いました。

DW-2605 プレイス設定の承認フロー レイアウト崩れに対する修正対応

プレイス設定から自主検査シートの承認フローの設定画面にレイアウト崩れを確認できたため、適宜修正対応を行いました。

DW-2606 自主検査シートの担当者変更画面の不具合修正対応

新たにリリースした自主検査シートの担当者変更画面にて、担当者が適切に表示されていない事象を確認できたため、適宜修正対応を行いました。

DW-2609 通知等の宛先に役割の情報を加味して表示

先月の10月9日リリースにて、現場コメントの宛先が元請けしか表示されない不具合があり、修正対応を行いました。
また、追加で役割登録されている方も宛先の選択項目に表示するよう対応いたしました。

DW-2655 工事情報を変更した際に、自主検査シートの情報の変更対応

工程表工事の担当企業、担当者を変更した時、関係する自主検査シートの担当企業、担当者も変更されるように適宜対応を行いました。

その他システム内部的な開発対応

アクセス増加に伴うディスク容量が圧迫されていたため、改善対応を実施いたしました。

10月23日 機能改善/修正対応 リリース

不具合

DW-2678 FireFox利用環境にて工程表の表示内容に関する不具合

FireFox利用環境にて現場管理→現場工程表の画面遷移で表示した際、工程表の表示がズレてしまう事象を確認できたため、適宜修正対応を行いました。

10月30日 機能改善/修正対応 リリース

機能改善/修正対応

DW-1844 工程表の年月/六曜の表示を固定にする追加対応

工程表をスクロールした際に、工程表上に表示されている「年月/六曜」を画面上部に固定して表示するように対応いたしました。

DW-1815 利用中のプレイス名(プレイス切り替え)をマイアカウント画面に表示する追加対応

現在利用中のプレイス名(プレイス切り替え)をマイアカウント画面に表示する追加対応を行いました。
この対応で、HOME以外の画面からプレイスの内容確認と切り替えが可能となります。

DW-2528 発注管理のCSV出力で「発注完了日」の追加対応

発注管理からCSVで発注情報を出力する際、「発注完了日」の項目を追加する対応を行いました。

DW-2177 IOSアプリにて参加ユーザー追加画面に検索機能の追加対応

黒アイコンのIOSアプリにて、参加ユーザーの追加画面に新たに検索機能を実装いたしました。
この機能追加により、参加ユーザーを追加する際のユーザー指定が簡易的に行えるようになります。

DW-2437 社内掲示板の通知メールに文章の本文を記載する追加対応

現場コメントの仕様と同じ様に、社内掲示板の通知メールにコメント内容を記載する様に追加対応を行いました。

DW-2673 社内掲示板の制約に関する追加対応

前回のリリースでメンション(宛先)を指定したコメント投稿を可能としたリリースを行いましたが、その際の制約を改修し「参加ユーザーがいなくてもコメントや添付資料の投稿を可能とする」対応を実施しました。

DW-2673の追加改修としてコメント編集の際にメンションが外れてしまうため、機能改修(DW-2730)を行い11月6日にリリースいたします。

その他内部的な修正対応の実施

スマートフォンアプリ側の軽度な修正対応を中心に、システム最適化、およびサービス運用保守を考慮した追加対応を行いました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1人中1人がこの投稿は役に立ったと言っています。

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ダンドリワークス 技術責任者
沖縄県出身/東京都在住
学生時代、趣味のゲーム開発などからIT・エンジニアの道へ
過去にはActionScriptやObjectiveCでアプリケーションの開発にも携わり
ここ数年はWebサービスの企画・設計・開発を行なっている。
現在はシステム開発以外も人材育成にも力を入れている。