2017年7月12日(火) 20:00 ~ 20:30 に ダンドリワーク1.4.5をリリースいたしました。

今回、現場、工事管理をスムーズに行えるように、工程表の工事項目の並び替えやドラック操作の修正など、新工程表の機能を中心に追加機能・改修の他に、これまで以上にスムーズいお使いいただけるよう、サーバーの増強を行い全35件の課題に対応いたしました。

主な改修内容
新機能・要望 新工程表の改善、ミターヨボタンの改修など、21件を対応
パフォーマンス改善 サービス全体のサーバーのスペックアップと検索時のパフォーマンス改善など、4件を対応
不具合 新工程表の不具合とその他軽度のバグ修正など、10件を対応

新機能・要望 21件

DW-568 新工程表にて工事の項目を並び替えが可能に

新工程表から工事の項目を並び替えられるようになりました。
画面左上の「工事項目の並び替え」をクリックし、工事項目をドラックして並び替えが可能です。
並び替えたあと、最後に「並び替えを終了する」をクリックすることで変更内容が保存されます。
※誤操作を防ぐ為、終了ボタンをクリックしないと保存されません。


今後の対応で、工事項目の並び替え、ドラックによる工期の変更、工事の状態を変更、工事の担当者を変更等を、同じ画面で行えるようボタンを一つにまとめる予定です。

DW-634 工事を登録、変更する際に親工事を選択したら親工事の情報をフォームに自動入力

工事を登録する時、または編集の際に、親工事を選択すると「親工事に登録した情報」がフォームに自動で入力されるように機能追加を行いました。

DW-665 新工程表でブラウザの画面サイズが小さくなった際に見やすくレイアウトを修正

新工程表では、これまでモニタ/ブラウザの画面サイズによりレイアウトの崩れがありましたが、画面サイズを変更した場合、レイアウトが綺麗に並ぶように改修しました。

DW-631 工程表で新しく工事を追加する際に工程表を表示

新工程表にて工事の作成の際に工程表を表示できるように改修いたしました。

DW-666 新工程表でグルーピングを行った際、親子関係にある工事を一行で表示

新工程表にて、グルーピングで「親工事」を選択した場合、表示方法を一行で表示できるように機能追加いたしました。

DW-570 プレイス設定画面の工程表の通知で一週間を追加

個人・会社設定から個人情報の編集で、担当工事の「事前通知:一週間前」を追加いたしました。

DW-625 予備費額を現状原価に追加する

現場情報の発注管理:粗利管理の現場原価の項目に「予備費額」が追加されていなかった為、予備費額の金額が現場原価に追加されるようになりました。

DW-630 全体の工期よりも前(着工日より前)にマイルストーンが設定されている場合、マイルストーンから表示する

これまで全体の工事よりもマイルストーンが着工日よりも前に設定されている場合、工程表は工事の着工日から表示される為、マイルストーンが隠れていましたが、着工日よりも前に設定された場合、マイルストーンから表示するように追加開発いたしました。

DW-694 通知時にコメントした内容がPCの通知一覧に表示されるように対応

DW-695 通知時にコメントした内容がアプリの通知一覧に表示されるように対応

これまで、通知一覧には変更した内容のみを記載していましたが、コメントした際にコメント内容も確認できるように追加いたしました。

DW-637 工程表で作成した担当業者をひな形に保存

これまで、作成した工程表をひな形には保存されませんでしたが、工事に担当者を設定しひな形に保存を行うと担当者の設定もひな形に登録されるようになりました。

DW-598 日付指定の入力を簡易的に行う

工程表の工期の設定方法で、カレンダーから日付を選択する他に「7/12」のようにフォームに入力すると「2017-07-12」のようにカレンダーで日付を指定した状態と同じ内容がフォームに入力されるように機能追加いたしました。

DW-646 現場検索等でEnterキーを押して検索できるようにする

これまでEnterキーを押すことで検索ができなかったのですが、キーワードを入力しEnterキーを押すことで検索ができるようになりました。
※プルダウンのようなリストから選択する場合はEnterキーで検索を開始することができません。

DW-640 スマートフォンアプリから参加ユーザーを登録する際に営業所で検索して絞り込み

スマートフォンアプリから現場に参加ユーザーを登録する際に「営業所」で絞り込みを行うことができるようになりました。

DW-644 協力業者の振込先情報に銀行名、科目、口座番号で分けて登録できるようにする

これまで協力行者の振込先情報は、一つのフォームに登録する方式でしたが入力がしやすいように銀行名、科目(普通・当座)、口座番号で分けるようにいたしました。

その他軽度な不具合改修を6件対応いたしました。

パフォーマンスの改善 4件

DW-676 ウェブ・アプリケーションサーバのスペックアップ対応

DW-613 現場担当・サブ担当検索時のパフォーマンス改善

DW-612 新工程表のパフォーマンス改善

DW-606 ファイル・写真アップロードのパフォーマンス改修

ご利用いただいているユーザーが多くなってきた為、ウェブアプリケーションとスマートフォンアプリケーションのサーバーのスペックアップを行いました。
また、工程表、現場情報、ファイル、写真のアップロードのパフォーマンスの改修を行いました。

不具合対応 10件

DW-664 工程表のエクセルをDLする際に警告文が表示される

新工程表にて、工程表のグルーピングのメニュ等で表示内容を変更した後、エクセルのダウンロードを行うと警告文が表示される為、表示しないように改修を行いました。

DW-672 担当者を選択する際に表記のレイアウトが崩れる

新工程表にて、工事の担当者を選択する際に「予定あり」や「予定なし」の表記が崩れてしまう為、レイアウトの崩れを修正しました。

DW-693 各現場のお知らせに設置したURLがリンクにならない

スマートフォンアプリにて、各現場に表示されている「お知らせ」にURL(https://等)を入力しても、リンクとして表示されなかった為、改修を行いました。

DW-698 スケジュール(カレンダー)に工事の日程が一部反映さえていない

工程表で登録した一部工事の日程がスケジュール(カレンダー)に表示されていなかった為、登録した工事がスケジュールに適用されるように改修を行いました。

DW-699 旧工程表でエクセルをダウンロードするとファイルがひらけない

旧工程表にて印刷(エクセルでダウンロード)を行い、PCにてファイルをダブルクリックして開けなかった為、ダウンロードしたファイルを開けるように改修を行いました。

DW-702 プレイスの設定画面からお知らせを登録した時に時間が適切に表示されない

プレイスの設定画面からお知らせを登録した時にお知らせを投稿した時間が適切に表示されないというご報告を受けたので改修いたしました。

DW-703 現場コメントにてコメント数が一定文字数より多いとレイアウト崩れしてしまう

現場コメントにコメントした際、文字数が一定数より多い場合、レイアウト崩れをしてしまうという報告を受けたので改修いたしました。

DW-734-1 新工程表にてドラックで日程を変更した際、レイアウト崩れが発生する

新工程表で開始日をドラックした際にレイアウト崩れしてしまう。また、一日よりも半分の幅で表示されてしまう為、改修いたしました。

DW-734-2 新工程表にて日程変更をドラックで変更できない時がある

新工程表で工期の期限日が休日の文字と重なっている場合、ドラックできない事象が発生したため改修いたしました。

DW-740 会社・個人設定 > 会社設定に表示されいてる「所属ユーザー」の表示数が不一致

会社・個人設定 > 会社設定に表示されいてる「所属ユーザー」の表示数が登録されている件数と合わない事象が発生した為、改修いたしました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3人中3人がこの投稿は役に立ったと言っています。

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ダンドリワークス 技術責任者
沖縄県出身/東京都在住
学生時代、趣味のゲーム開発などからIT・エンジニアの道へ
過去にはActionScriptやObjectiveCでアプリケーションの開発にも携わり
ここ数年はWebサービスの企画・設計・開発を行なっている。
現在はシステム開発以外も人材育成にも力を入れている。